お知らせ

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)2日目

11月9日(金)

修学旅行2日目。今日は、原爆ドーム・平和記念資料館で平和学習をしました。

みんな現地ガイドの方の話を真剣に聞き、たくさんの事を勉強しました。

次に姫路に新幹線で移動し、姫路城へ向かいました。

雨の中でしたが天守閣まで行き、現地ガイドさんの説明を聞きとても勉強になりました。

そしていよいよ京都へ移動し、「京都の宿 北海館 お花坊」に着きました。

女将さんはじめ、スタッフの方々からとても温かく迎えていただきました。

とても美味しい食事、お風呂で疲れを癒すことができました。

明日からの自由行動(タクシー利用・公共の交通機関利用)に備えしっかり睡眠をとりました。

  

「ふるさと ふかや 渋沢学」フォーラム 理科実験ページ

 11月10日(金)

本日は本校のブースにお越しいただきありがとうございます!

バスボムの詳しい作り方はこちら↓

バスボム.pdf

 

また、本校では11月25日(土)に桐蔭祭(文化祭)を開催する予定です。

在校生による発表などをご覧になることができますので、ぜひお越しくださいキラキラ

桐蔭祭の詳細はこちら↓

https://tsfj.jp/blogs/blog_entries/view/26/25a9bca13ee63e0c443b6ab86d18af79?frame_id=39

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)1日目

11月9日(木)

 修学旅行1日目。東京駅に集合時間前に全員無事に集合しました。新幹線に乗って広島に向かいます。

広島からは電車とフェリーを乗り継いで宮島へ。厳島神社では良い天気の中で見学できました。

海外からの観光客の方が多くて驚きました。

そして今晩は広島市内のホテルに泊まります。夕食はバイキングでみんなたくさん食べていました。

明日に向けて疲れを残さないようにゆっくり休みます。

  

  

第3回 学校説明会

 

11月3日(土)第3回 学校説明会

 

入試前最後の学校説明会が開催されました。

本日は、各教科の問題作成者による「入試出題傾向と対策」がメインの説明会となりました。

参加された皆さん、入試出題傾向をもとに過去問や問題集を繰り返し解くことで

ぜひ受験勉強を頑張っていただければと思います。

 

最後に生徒の発表として、中学3年生の田部井さんに

生徒の声として「入学試験から今の自分」を発表してくれました。

田部井さんは

・人前で発表するのが苦手だったけれど、自分の意見をはっきり言えるようになった

・自ら積極的に勉強をするようになった

・また様々な壁を一緒に乗り越えてくれる周りの友達や先生がいる

というお話をしてくれました。堂々と発表する姿に成長を感じました。

 

 

次回のイベントが入試前最後になります。

12月2日(土) 入試相談会

未来コンパスから申し込みを受け付けております。

ぜひ皆様のご来校をお待ちしております。

本日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

中学1年生 書き初め

 

11月2日(木) 中学1年生 書き初め

 

本日は中山先生に、「字の大きさ」について教えていただきました。

お手本をよく見ながら字の大きさやバランスを意識して丁寧に仕上げることができました。