お知らせ

調理実習

本日の3年生の家庭科の授業は調理実習です。

 

 

先生の話をよく聞きながら、班のみんなと協力し合い、手際よくカップケーキを作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各班、美味しそうなカップケーキが焼けましたね!

 

 

 

 

 

NZ学期留学

本日、本校の生徒3名が東京校の生徒と一緒にニュージーランドのオークランドへ旅立ちました。

留学期間は1月24日(水)〜4月14日(日)の約3ヶ月間です。

様々なことに挑戦し、多くのことを学んできて欲しいと思います。

 

令和5年度「中学生の主張」発表

令和5年度「中学生の主張」発表
 
令和5年12月10日(日)に深谷市民文化会館にて「中学生の主張」の発表をし、本校1年生のY.Kさんが「優秀賞」を受賞しました。
11校中唯一の1年生の発表でしたが、「双子として生きる」という演題で堂々とした発表をすることができました。
 困難な状況を乗り越えて、双子として産まれてきた奇跡の二人。「双子でよかった。」と胸を張って生きて行こうということを力強く伝えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「学校法人東京成徳学園創立100周年特設サイト」を開設しました

学校法人東京成徳学園は、2026(令和8)年に学園創立100周年を迎えます。

3年後の100周年に向け、創立記念日である11月26日に「創立100周年特設サイト」をオープンしました。

今後、学園創立100周年にまつわる特設コンテンツや学生、生徒、卒業生、教職員など関係者のコメントやインタビューなど、順次掲載してまいりますので、どうぞご覧ください。

※創立100周年サイトへはこのバナーをクリックしてください

     

                100周年記念シンボルマーク

第11回 桐蔭祭

 

11月25日(土) 第11回 桐蔭祭が開催されました。

まずはご来校いただいたみなさま、本日はありがとうございました。

今日のために中学生はプレゼンや合唱の練習、美術作品や自由研究の展示など

3年生が主体となって3学年で協力して準備を進めてきました。

 

~本日のプログラム~

・1年生による学習発表会

・ダンス部によるダンス発表

・2年生による修学旅行発表

・2年生による合唱「Replay」

・3年生による合唱「旅路」

 

◎司会進行を務めた3年生の生徒。落ち着いて堂々と進行する姿が素晴らしかたです!

 

◎1年生による学習発表。始まる前は緊張している様子でしたが先輩や保護者の方に見守られながら

 プレゼンを行うことができました。また、多種多様な内容がとても興味深かったです。

 

◎ダンス部によるダンス発表。短い練習期間で素晴らしいダンスを披露してくれました。

 

◎2年生による修学旅行発表。2年生の発表は生徒が0から作り上げた10分程度のビデオ上映での発表でした。

 担任であるBOSSから「良い動画を撮ってこい!」という任務を受け、生徒自身が撮影から動画編集まで全てを

 行いました。ビデオの途中にはクイズも含まれており、全員が楽しみながら視聴することができました。

 広島・兵庫・京都で学んだことや思い出、そして修学旅行をどれだけ楽しんだのかが伝わってきました。

 

◎2年生による合唱「Replay」

 

◎3年生による合唱「旅路」

 さすが、3年生。最高学年として後輩に素晴らしい合唱を披露してくれました。

 

なお、合唱につきましては12月に東京成徳中学校と合同での合唱祭を控えておりますので

合唱際に向けて日々練習を続けていきます。

 

◎生徒が作成した掲示物の一部

 

以上となります。本日はありがとうございました!

 

入学試験前最後の入試相談会が12月2日に行われます。

受験生の方で不安がある方、相談されたい方、ぜひ入試相談会にお越しください。

HP(ミライコンパス)からご予約いただけます。皆様のご来校をおまちしております。

中1年生 埼玉県知事賞 受賞

令和5年度 第58回 郷土を描く児童生徒美術展

11月14日(火)さいたま市浦和区の埼玉会館大ホールで「県民の日」記念絵画コンクール式典が行われました。

中学1年生のY.K.さんの作品「神社の聖なる水」が 特選知事賞を受賞しました。おめでとうございます!

そして、中学2年生のI.S.さんと中学3年生のK.K.さんが入選しました。

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)最終日

修学旅行最終日。

まずは「和菓子作り体験」をしました。

みんなそれぞれ個性あるお菓子を作り、美味しくいただきました。

そして最後に、北野天満宮で合格祈願をしました。雨の中の参拝でした。

高校2年生は来年の受験に向けて頑張ってください。

昼食をとり、予定通り京都を出発します。

お家に帰ったらたくさんの思い出話をしてくださいね。

  

  

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)4日目

修学旅行4日目。

今日は公共交通機関を使っての班別自由行動でした。

自分たちだけで京都を満喫することができました。

たくさんの場所を巡り、お土産を買って、みんなの表情も明るく、

無事に宿にもどることができ、帰りの荷物をまとめています。