JICA地球ひろば訪問【高1】
1月29日(木)
中高一貫部と特進コースの高校1年生が、国際協力への理解を深めることを目的として、JICA地球ひろばを訪問しました。
JICAの取り組みや国際協力の現場についての説明を受けたほか、実際に海外で活動された方のお話を伺いました。展示や体験型コーナーでは、開発途上国が抱える課題や、それに対する支援のあり方について、具体的な事例を通して学ぶことができました。
生徒たちは、国や文化の違いを越えて人々が協力することの大切さを実感するとともに、自分たちに何ができるのかを考える貴重な機会となりました。今回の訪問で得た学びを、今後の探究活動や学校生活に生かしていくことを期待しています。
【生徒の感想】
・海外協力隊の人の話を聴いて開発途上国では読み書きできる人が少なかったり、学べる環境が整っていない所が多いということがわかりました。今回の見学を通して私も困っている人に手を差し伸べられる人になりたいと思いました。
・海外協力隊の話や展示物を通して、発展途上国の多さとその状況について詳しく知ることが出来ました。テレビやネット記事で見れるものはほんの一部だと知りました。
海外協力隊の話では、メキシコ合衆国に体育の教師として派遣された時のことをわかりやすく説明していただきました。お話を通して、言語が分かればいい、という訳ではなく臨機応変に対応できる力やコミュニケーション能力がとても大切だと知りました。
また、展示物コーナーでは、各国のSDGsの達成度が目に見えるものがあり、日本を含め、全体的にあまり達成できていないと感じました。なかでも、貧困や飢餓問題を解決する項目はどの国もあまり達成できていないのだと感じました。
今回のJICA地球ひろばの訪問を通して、発展途上国の状況を分かりやすく、体験を通して理解することができました。今回の経験を活かし、自分で出来ることを取り組んでいきたいです。
《 ニュージーランド学期留学参加生徒出国 》
令和8年1月22日(木)、中学3年生で学期留学参加生徒が成田空港から、ニュージーランド・オークランドへ出国しました。
これからの約2か月半、親元を離れての生活になるので、大変なことがあるかもしれませんが、自分の力で乗り越えてほ
しいです。これも勉強なので頑張ってほしいです。常に挨拶・礼儀・笑顔を心がけ友達がたくさんできると良いですね。
クラスのみんなとご家族そして先生方が遠くから応援しています。この学期留学に参加できることへの感謝の気持ちを忘
れず、1日1日を大切にして有意義な時間を過ごしてきてほしいです。帰国は4月2日(木)、登校は、4月7日(火)第64回入
学式からになります。高校の制服を着た姿が見られることを楽しみにしています。
和太鼓体験
12月20日(土)、音楽の授業の一環として、新井橋獅子太鼓保存会の皆様にお越しいただき、和太鼓の演奏を
2曲披露していただきました。伝統ある和太鼓が奏でる音は心にも体にも響きわたり、とても感動しました。
その後、実際に和太鼓を叩かせていただける貴重な体験をさせていただきました。初めて太鼓に触れる生徒も
多くいましたが、保存会の皆さまの丁寧な指導のおかげで楽しく演奏することができました!
保存会の皆さま、本日はありがとうございました。
2025年度 合唱祭
12月18日(木)、北区王子にある「北とぴあ」にて東京校との合同開催で令和7年度合唱祭が開催されました。
審査は、学年別に与えられた課題曲と自由曲の2曲の合計点で行われました。
1年生は初めてのステージで緊張しながらも、とても上手に歌っていました。2年生は昨年と比べて大きな成長が見
られ、こちらもとても素晴らしい歌声でした。昨年は惜しくも最優秀賞を逃した3年生ですが、その悔しさを胸に、
練習を重ね、完成度の高い感動的なステージを披露しました。一音一音に思いと情熱が込められた歌声で、見事に
最優秀賞を受賞しました。生徒のみなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
青少年健全育成深谷市民大会 中学生の主張 優良賞
青少年健全育成深谷市民大会 中学生の主張
12月14日(日)、深谷市文化会館にて 子ども学びスタin深谷 が開催されました。中学生の主張で中学3年生のK.Y.さん
が作文の発表を行いました。中学校3年間のうち、この賞を受賞するのは今回で2回目です。継続した努力と高いクオリティ
に心からお祝い申し上げます。








