お知らせ

「学校法人東京成徳学園創立100周年特設サイト」を開設しました

学校法人東京成徳学園は、2026(令和8)年に学園創立100周年を迎えます。

3年後の100周年に向け、創立記念日である11月26日に「創立100周年特設サイト」をオープンしました。

今後、学園創立100周年にまつわる特設コンテンツや学生、生徒、卒業生、教職員など関係者のコメントやインタビューなど、順次掲載してまいりますので、どうぞご覧ください。

※創立100周年サイトへはこのバナーをクリックしてください

     

                100周年記念シンボルマーク

第11回 桐蔭祭

 

11月25日(土) 第11回 桐蔭祭が開催されました。

まずはご来校いただいたみなさま、本日はありがとうございました。

今日のために中学生はプレゼンや合唱の練習、美術作品や自由研究の展示など

3年生が主体となって3学年で協力して準備を進めてきました。

 

~本日のプログラム~

・1年生による学習発表会

・ダンス部によるダンス発表

・2年生による修学旅行発表

・2年生による合唱「Replay」

・3年生による合唱「旅路」

 

◎司会進行を務めた3年生の生徒。落ち着いて堂々と進行する姿が素晴らしかたです!

 

◎1年生による学習発表。始まる前は緊張している様子でしたが先輩や保護者の方に見守られながら

 プレゼンを行うことができました。また、多種多様な内容がとても興味深かったです。

 

◎ダンス部によるダンス発表。短い練習期間で素晴らしいダンスを披露してくれました。

 

◎2年生による修学旅行発表。2年生の発表は生徒が0から作り上げた10分程度のビデオ上映での発表でした。

 担任であるBOSSから「良い動画を撮ってこい!」という任務を受け、生徒自身が撮影から動画編集まで全てを

 行いました。ビデオの途中にはクイズも含まれており、全員が楽しみながら視聴することができました。

 広島・兵庫・京都で学んだことや思い出、そして修学旅行をどれだけ楽しんだのかが伝わってきました。

 

◎2年生による合唱「Replay」

 

◎3年生による合唱「旅路」

 さすが、3年生。最高学年として後輩に素晴らしい合唱を披露してくれました。

 

なお、合唱につきましては12月に東京成徳中学校と合同での合唱祭を控えておりますので

合唱際に向けて日々練習を続けていきます。

 

◎生徒が作成した掲示物の一部

 

以上となります。本日はありがとうございました!

 

入学試験前最後の入試相談会が12月2日に行われます。

受験生の方で不安がある方、相談されたい方、ぜひ入試相談会にお越しください。

HP(ミライコンパス)からご予約いただけます。皆様のご来校をおまちしております。

中1年生 埼玉県知事賞 受賞

令和5年度 第58回 郷土を描く児童生徒美術展

11月14日(火)さいたま市浦和区の埼玉会館大ホールで「県民の日」記念絵画コンクール式典が行われました。

中学1年生のY.K.さんの作品「神社の聖なる水」が 特選知事賞を受賞しました。おめでとうございます!

そして、中学2年生のI.S.さんと中学3年生のK.K.さんが入選しました。

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)最終日

修学旅行最終日。

まずは「和菓子作り体験」をしました。

みんなそれぞれ個性あるお菓子を作り、美味しくいただきました。

そして最後に、北野天満宮で合格祈願をしました。雨の中の参拝でした。

高校2年生は来年の受験に向けて頑張ってください。

昼食をとり、予定通り京都を出発します。

お家に帰ったらたくさんの思い出話をしてくださいね。

  

  

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)4日目

修学旅行4日目。

今日は公共交通機関を使っての班別自由行動でした。

自分たちだけで京都を満喫することができました。

たくさんの場所を巡り、お土産を買って、みんなの表情も明るく、

無事に宿にもどることができ、帰りの荷物をまとめています。

      

  

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)2日目

11月9日(金)

修学旅行2日目。今日は、原爆ドーム・平和記念資料館で平和学習をしました。

みんな現地ガイドの方の話を真剣に聞き、たくさんの事を勉強しました。

次に姫路に新幹線で移動し、姫路城へ向かいました。

雨の中でしたが天守閣まで行き、現地ガイドさんの説明を聞きとても勉強になりました。

そしていよいよ京都へ移動し、「京都の宿 北海館 お花坊」に着きました。

女将さんはじめ、スタッフの方々からとても温かく迎えていただきました。

とても美味しい食事、お風呂で疲れを癒すことができました。

明日からの自由行動(タクシー利用・公共の交通機関利用)に備えしっかり睡眠をとりました。

  

「ふるさと ふかや 渋沢学」フォーラム 理科実験ページ

 11月10日(金)

本日は本校のブースにお越しいただきありがとうございます!

バスボムの詳しい作り方はこちら↓

バスボム.pdf

 

また、本校では11月25日(土)に桐蔭祭(文化祭)を開催する予定です。

在校生による発表などをご覧になることができますので、ぜひお越しくださいキラキラ

桐蔭祭の詳細はこちら↓

https://tsfj.jp/blogs/blog_entries/view/26/25a9bca13ee63e0c443b6ab86d18af79?frame_id=39

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)1日目

11月9日(木)

 修学旅行1日目。東京駅に集合時間前に全員無事に集合しました。新幹線に乗って広島に向かいます。

広島からは電車とフェリーを乗り継いで宮島へ。厳島神社では良い天気の中で見学できました。

海外からの観光客の方が多くて驚きました。

そして今晩は広島市内のホテルに泊まります。夕食はバイキングでみんなたくさん食べていました。

明日に向けて疲れを残さないようにゆっくり休みます。

  

  

第3回 学校説明会

 

11月3日(土)第3回 学校説明会

 

入試前最後の学校説明会が開催されました。

本日は、各教科の問題作成者による「入試出題傾向と対策」がメインの説明会となりました。

参加された皆さん、入試出題傾向をもとに過去問や問題集を繰り返し解くことで

ぜひ受験勉強を頑張っていただければと思います。

 

最後に生徒の発表として、中学3年生の田部井さんに

生徒の声として「入学試験から今の自分」を発表してくれました。

田部井さんは

・人前で発表するのが苦手だったけれど、自分の意見をはっきり言えるようになった

・自ら積極的に勉強をするようになった

・また様々な壁を一緒に乗り越えてくれる周りの友達や先生がいる

というお話をしてくれました。堂々と発表する姿に成長を感じました。

 

 

次回のイベントが入試前最後になります。

12月2日(土) 入試相談会

未来コンパスから申し込みを受け付けております。

ぜひ皆様のご来校をお待ちしております。

本日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!