お知らせ

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)最終日

修学旅行最終日。

まずは「和菓子作り体験」をしました。

みんなそれぞれ個性あるお菓子を作り、美味しくいただきました。

そして最後に、北野天満宮で合格祈願をしました。雨の中の参拝でした。

高校2年生は来年の受験に向けて頑張ってください。

昼食をとり、予定通り京都を出発します。

お家に帰ったらたくさんの思い出話をしてくださいね。

  

  

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)4日目

修学旅行4日目。

今日は公共交通機関を使っての班別自由行動でした。

自分たちだけで京都を満喫することができました。

たくさんの場所を巡り、お土産を買って、みんなの表情も明るく、

無事に宿にもどることができ、帰りの荷物をまとめています。

      

  

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)2日目

11月9日(金)

修学旅行2日目。今日は、原爆ドーム・平和記念資料館で平和学習をしました。

みんな現地ガイドの方の話を真剣に聞き、たくさんの事を勉強しました。

次に姫路に新幹線で移動し、姫路城へ向かいました。

雨の中でしたが天守閣まで行き、現地ガイドさんの説明を聞きとても勉強になりました。

そしていよいよ京都へ移動し、「京都の宿 北海館 お花坊」に着きました。

女将さんはじめ、スタッフの方々からとても温かく迎えていただきました。

とても美味しい食事、お風呂で疲れを癒すことができました。

明日からの自由行動(タクシー利用・公共の交通機関利用)に備えしっかり睡眠をとりました。

  

「ふるさと ふかや 渋沢学」フォーラム 理科実験ページ

 11月10日(金)

本日は本校のブースにお越しいただきありがとうございます!

バスボムの詳しい作り方はこちら↓

バスボム.pdf

 

また、本校では11月25日(土)に桐蔭祭(文化祭)を開催する予定です。

在校生による発表などをご覧になることができますので、ぜひお越しくださいキラキラ

桐蔭祭の詳細はこちら↓

https://tsfj.jp/blogs/blog_entries/view/26/25a9bca13ee63e0c443b6ab86d18af79?frame_id=39

広島&京都修学旅行(中学2年・高校2年)1日目

11月9日(木)

 修学旅行1日目。東京駅に集合時間前に全員無事に集合しました。新幹線に乗って広島に向かいます。

広島からは電車とフェリーを乗り継いで宮島へ。厳島神社では良い天気の中で見学できました。

海外からの観光客の方が多くて驚きました。

そして今晩は広島市内のホテルに泊まります。夕食はバイキングでみんなたくさん食べていました。

明日に向けて疲れを残さないようにゆっくり休みます。

  

  

第3回 学校説明会

 

11月3日(土)第3回 学校説明会

 

入試前最後の学校説明会が開催されました。

本日は、各教科の問題作成者による「入試出題傾向と対策」がメインの説明会となりました。

参加された皆さん、入試出題傾向をもとに過去問や問題集を繰り返し解くことで

ぜひ受験勉強を頑張っていただければと思います。

 

最後に生徒の発表として、中学3年生の田部井さんに

生徒の声として「入学試験から今の自分」を発表してくれました。

田部井さんは

・人前で発表するのが苦手だったけれど、自分の意見をはっきり言えるようになった

・自ら積極的に勉強をするようになった

・また様々な壁を一緒に乗り越えてくれる周りの友達や先生がいる

というお話をしてくれました。堂々と発表する姿に成長を感じました。

 

 

次回のイベントが入試前最後になります。

12月2日(土) 入試相談会

未来コンパスから申し込みを受け付けております。

ぜひ皆様のご来校をお待ちしております。

本日ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

中学1年生 書き初め

 

11月2日(木) 中学1年生 書き初め

 

本日は中山先生に、「字の大きさ」について教えていただきました。

お手本をよく見ながら字の大きさやバランスを意識して丁寧に仕上げることができました。

 

 

 

県大会  男子テニス - 新人大会「団体戦」中高一貫生

新人大会(団体戦県大会)
10月28日(土)
場所: 熊谷さくら運動公園
気温: 23°C

成徳深谷高等学校の男子テニス部の半数は中高一貫の生徒です。 彼らは中1から高校2年の現在までテニス部に所属しています。その間に大きく学び、スキルを向上させてきましたが、最も印象的な特徴はクラブに対する情熱です。 まだ終わっていませんが、県大会で頑張ってきました。

夏の大会を終えた男子テニス部は、県大会団体戦に向けて心身ともに猛練習を重ねてきました。 彼らは自分たちの試合でのミスを修正することに重点を置き、ストロークの向上だけではなく、試合のプレッシャーに耐えられる練習に重点を置きました。

県レベルではかなりレベルが違うので、早々に敗退したのは残念でした。 しかし、男子チームは他のチームをプレーしたり観戦したりすることで貴重な経験を得ました。 この経験を糧に、これからさらに強いクラブになっていきたいと思います。

Half of the Seitoku Fukaya High School Boys Tennis Team are 中高一貫 students. They have belonged to the tennis club from 1st Grade junior high school all the way to now in the 2nd year of high school. They have learned and improved their skills enormously in that time, but the most impressive feature has been their passion for the club. We are not finished yet, but I want to congratulate them on their effort in the Prefectural Tournament.

After the summer tournaments, the boys tennis team trained hard physically and mentally to reach the prefectural tournament team event. They focused on the fixing the mistakes in their own game and put more emphasis on training for game pressure, rather than only stroke improvement.

The level is quite different at the prefectural level, so it was unfortunate to be knocked out early. However, the boys team got valuable experience from playing and watching the other teams. We will learn from this experience to become an even stronger club from now on.
Well done.

 

令和5年ふかや・ふれあい人権セミナー 人権作文 最優秀賞受賞

本校、中学1年生のY.K.さんが深谷市の人権作文で最優秀賞を受賞しました。

10月15日(日)深谷市花園文化会館アドニスで行われました受賞式で作品の発表と表彰式が行われました。

大勢のお客さまの中で堂々と作品を発表しておりました。