ブログ

体育祭準備

明日は、第58回体育祭です。

本校の体育祭は、高校と中学が合同で

仙元山公園陸上競技場をお借りして開催しています。

中学生はブルーズとレッズの2チームに分かれて競います。

 

現在、担当ごとに明日の準備を行っています。

今晩は雨が降りそうな予報ですが、

なんとか明日は大丈夫でしょうか。

 

熱中症やケガなどには十分に気をつけて

充実した体育祭となることを期待しています。

どちらのチームも全力で頑張りましょう。

教育実習

今週から4名の卒業生が教育実習にきています。

1名は中高一貫の卒業生とのこと。

昨日4名と話をしましたが、皆さん若々しくパワーがあり

それぞれ夢に向かって頑張っている様子。

在校生にとっては、先輩たちの活躍する姿は大変励みになります。

そして、先生方も教え子が実習生としてもどってきてくれることは

大変うれしいものです。

 

今日は、学校集会で教育実習生の紹介をしました。

早く学校に慣れて、

充実した教育実習となることを期待しています。

本校では、多くの卒業生が教員として活躍しています。

中間考査1日目

今日から中間考査がはじまりました。

中学生のクラスもみな一生懸命にテストに取り組んでいます。

放課後に、ラウンジや集会室で勉強している生徒たちも多く、

それぞれ目標に向かって努力している様子に

心からエールをおくります。

 

今日は、学習の成果を発揮することができたでしょうか。

 

校内は、緑が鮮やかに映え、爽やかな風も吹いています。

これから気温が上がりそうですが、

暑さに負けず、「熱い思い」で頑張ってほしいと思います。

保護者会

今日は、中学2・3年生の保護者会が行われています。

中学2年生は、進路講演会の後、修学旅行の説明がありました。

進路講演会では、専門の講師の先生から、

大学の入試制度、どう準備したら良いのか、学費のこと等

大変わかりやすく説明していただきました。

中学生ですから、まだ少し早いようにも思いますが、

今のうちから様々な情報を得ておくことが大切かと思います。

 

また、中学3年生は、クラス懇談会の後、

ニュージーランドへの学期留学の説明が行われました。

この学期留学では、現地の学校に通い、様々な経験を積むことができます。

英語力を存分に発揮し、より実践的なスキルを身につける

貴重な機会になることと思います。

 

多くの保護者の皆様にご参加いただきまして、

ありがとうございました。

 

もうすぐ中間考査

来週の月曜日は家庭学習日、そして火曜日からは

1学期の中間考査がはじまります。

1年生ははじめての考査になりますので、

緊張しているかもしれませんね。

これまでの学習の成果を図るためにも重要な考査です。

点数だけを気にするのではなく、

どんなところが理解できなかったのかを確認し、

再度勉強し直すことが重要です。

 

週末も、しっかりと学習に取り組みましょう。

わからないところは、先生方が丁寧に教えてくれます。

遠慮なく質問してくださいね。