ブログ

藍染め体験

今日は、1年生対象に藍染めの出前授業が行われました。

簡単にできる藍染めの方法を講師の先生から御指導いただき

生徒たちは、楽しそうに作品づくりに取り組みました。

素敵な作品がたくさん出来上がりました。

来週は2年生3年生がチャレンジします。

 

出前授業

今日は、1年生を対象に埼玉県埋蔵文化財調査事業団の講師の先生による

「埋蔵文化財から振り返る歴史」の出前授業が行われました。

実際に出土した土器や石器をたくさんお持ちいただき、

生徒たちは直接手に取りながら歴史について学ぶことができました。

なかなか触ることのできない土器や石器を直接持ったりのぞいたり、

とても貴重な体験となりました。

実りの秋

今日から2学期がはじまりました。

Fアリーナの空調工事が終了し、快適なメインアリーナで始業式が実施できたこと、

久しぶりに元気な生徒たちに会えたことを本当にうれしく思います。

 

部活動で真っ黒に日焼けした生徒、身長が大きく伸びた生徒、

心も身体も大きく成長した生徒たちの様子・・・

夏休みも多くの生徒が様々な場面で力を発揮してくれました。

 

秋は実りの季節、様々な取組も充実してくる季節です。

成徳フェスタをはじめ、周年行事や修学旅行などの

たくさんの学校行事も予定されています。

実り多い2学期となるよう、生徒たちの活躍を心から期待しています。

イングリッシュキャンプⅢ

不安定なお天気が続いています。

今朝も深谷についたら、どしゃ降りの雨でした。

台風も近づいているようですので、十分に留意しましょう。

 

さて、今日は、エデュケーショナルネットワークさんのインタビューを

ハウズ先生と代表の生徒が受けていました。

先日実施したイングリッシュキャンプについてです。

生徒たちが頑張ったイングリッシュキャンプ、どんな記事になるのか楽しみです。

イングリッシュキャンプⅡ

3日間のイングリッシュキャンプが終了しました。

始まる前は、少し不安そうだった一年生も

3日間のプログラムを終え、とても充実した笑顔をしていました。

今年のテーマはSDGs、世界的な大きな課題です。

 

最終日の今日は、劇を取り入れたプレゼンテーションを行いました。

学年の枠をこえたグループで、一緒に考え助け合いながら課題に取り組む生徒たち。

このキャンプを通して、生徒たちは英語力はもちろんのこと

協調性や粘り強さなど様々な力を身につけることができことと思います。

 

充実した素晴らしい3日間になりました。

この後の夏休みも、ぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。

 

イングリッシュキャンプ

中学校では、本日からイングリッシュキャンプがはじまりました。

3日間、オールイングリッシュで様々な課題に取り組むプログラムです。

中学生はお揃いのTシャツを着て、朝から意欲満々。

今年のテーマはSDGsとのことで、

ネイティブの先生が充実した教材を準備してくれました。

生徒たちはChromebookを活用し、もちろんペーパーレスです。

 

イングリッシュキャンプは、中学2、3年生に一番人気の行事です。

生徒の皆さん、3日間のキャンプを大いに楽しんでくださいね。

そして、大きく成長することを期待しています。