ブログ

体育祭

昨日は、高校生と合同の体育祭でした。

前日の大雨で開催できるか心配されましたが、無事予定通りに開催。

生徒たちは全力で競技に参加し、全力で応援し

高校生と一緒にとても良く頑張っていました。

感動的で素晴らしい体育祭となったことを大変うれしく思います。

応援にいらしてくださいました多くの保護者の皆様、

そして、朝早くからお集まりいただきましたPTA役員の皆様、

本当にありがとうございました。

 

生徒総会

昨日の6時間目は、生徒総会が行われました。

生徒総会資料はデータ配信されており、

生徒たちは会場にChromebookを持ち込んでペーパレスでの総会です。

今年度の活動計画や予算が決定し

いよいよ生徒会活動が本格的に始動します。

全校の協力で生徒会活動が一層充実することを期待しています。

 

おはよう学校訪問

今朝は、深谷市の「おはよう学校訪問」が行われ

小島市長さんとふっかちゃんが学校にいらしてくれました。

生徒たちは、市長さんとハイタッチしたり

ふっかちゃんと記念撮影したり、元気をもらって教室へ。

高校生もかわいらしいお客さんに大喜びでした。

元気に出発

今日から、中学2年生の宿泊農村生活体験がはじまります。

朝、9時に生徒たちは元気にバスで出発しました。

この宿泊農村生活体験の目的は、

農村での生活を体験し農業の現状を理解すること

人と人との触れあいを深めること です。

2泊3日の体験では、自然豊かな新潟県で田植えの体験をはじめ

民泊をしながら、様々な農村体験を行う予定です。

生徒たちには、人と自然とのかかわりや人と人とのつながりなど

学校では学ぶことのできない重要なことを

積極的に学んできてほしいと思っています。

先ほど、全員元気に到着したとの連絡がありました。

昼食後は、全員で田植え体験です。

健康と安全に気をつけて、充実した体験となることを期待しています。

定期健康診断

今日は、中学・高校とも校内で定期健康診断が行われています。

身体測定から視力検査、聴力検査、心電図検査まで

生徒たちは、各自受診票を持って検診を受けています。

日々健康で過ごすため、まずは自分の体の状態を知ることが大切ですね。

明日から連休となりますが、

規則正しい生活を送るなど健康管理には気をつけて過ごしてください。

木島平校外学習

高校1年生は、24日から2泊3日で木島平校外学習を行いました。

1日目は、善光寺でのお参りと散策、語り部のお話

2日目は、オリエンテーリングの予定を変更して

体育館でのボッチャ、長縄跳び、そしてカレー作り、栄太鼓体験

3日目は、蕎麦打ち体験

自然豊かな木島平で、様々な活動を行った生徒たち。

クラスの団結力も強まり、たくさんの思い出もできたことと思います。

この校外学習の成果を、今後の高校生活に

しっかりと生かしてほしいと願っています。

少し遅れて卒業証書授与

本校では、中学3年生の3学期に

ニュージーランドへの学期留学を実施しています。

先日、13日に留学していた生徒たちが元気に帰国しました。

今日はその生徒たちに、少し遅れて卒業証書を授与しました。

貴重な経験を生かして

充実した高校生活を送ってほしいと願っています。

入学おめでとうございます

本日、第13回入学式を挙行しました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

早く学校に慣れ、日々の学習はもちろんのこと

部活動や学校行事にも積極的に取り組んでほしいと思います。

 

そして、仲間たちと協力しながら

充実した中学校生活を送ってください。

私たち教職員も皆さんを全力で支援します。

今後の皆さんの活躍を心から期待しています。

新学期がはじまりました

校内の桜が満開となりました。

いよいよ令和7年度がはじまります。

今日は、Fアリーナで始業式と表彰が行われました。

新3年生、今日は最高学年としてとても立派にみえました。

これから中学校をしっかりとリードしていってほしいと思います。

また、2年生は新1年生が入学すると先輩となります。

学習、学校行事、部活動等、皆さんが中心となり

精一杯取り組んでほしいと思います。

 

始業式、表彰の後、新任式が行われ

新しい先生方の紹介が行われました。

どうぞこの一年、よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

今日は中学校の卒業証書授与式が行われました。

学期留学中の生徒もいる中でしたが、無事に卒業式を挙行でき

大変うれしく思います。

立派な態度で式に臨んだ3年生たち。

この3年間で、心も身体もずい分成長したように思います。

 

これからも一緒に頑張ってきた仲間を大切に、

自分の優れた力を一層輝かせるよう

努力を積み重ねてください。

高校でも、皆さんが大いに活躍することを期待しています。

 

卒業本当におめでとう。

無事に帰国しました

昨日、修学旅行から中学生全員無事に戻ってきました。

学校としては、久しぶりのオーストラリアへの修学旅行でしたが、

とても充実した内容で実施することができ、うれしく思います。

特に、生徒たちが積極的に現地の方々とコミュニケーションを図り、

行動していたことが印象的です。

ファームスティでは、1班も2班も大変素晴らしい生徒たちだったと

お褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

素敵な思い出と、たくさんのお土産を

持ち帰ることができたのではないでしょうか。

今日と明日はお休みですが、明後日はエッグセーブ実験です。

気持ちを切り替えて、また頑張りましょう。お疲れ様でした。

修学旅行に出発

修学旅行中の高校2年生1班の生徒たちは

ファームスティを行っており、元気にそれぞれの受け入れ先での

アクティビティーに挑戦中とのことです。

言語はもちろんのこと、現地の文化を学ぶとともに、

広大なオーストラリアの自然を満喫してほしいと思います。

 

また、スキー教室中の中学1年生は、研修2日目を終え、

こちらも元気にスキーに挑戦しているとのこと。

きっとスキーの技術も上達して、楽しんでいることでしょう。

 

そして、今日は修学旅行高校2班と中学2年生の出発日。

私もこれから成田空港に向かいます。

全員が元気に出発し、たくさんの思い出のお土産を持ち帰ることが

できるよう期待しています。

スキー教室

今日から長野県の菅平高原スキー場での

1年生スキー教室がはじまりました。

すでに生徒たちは現地に到着し、

元気にスキー研修を行っているようです。

美しい白銀のゲレンデを思い切り楽しんでほしいと思います。

 

生徒たちは、3日間のスキー研修を行い、

20日の16時間前には学校に戻る予定です。

ケガや病気には十分に気をつけて、

充実したスキー教室になることを願っています。

 

修学旅行事前指導

いよいよ来週18日から2年生の修学旅行がはじまります。

本校では、久しぶりのオーストラリアへの海外修学旅行です。

2年ABC組の1班が18日から22日までの3泊5日、

DEFG組と中学2年生の2班が20日から24日までの予定です。

現地では、ブリスベンのマウントクーサ展望台、

ローンパインコアラ保護区での見学等

そしてファームステイで様々なアクティビティーにもチャレンジします。

本日6時限目に事前指導が行われました。

市長さんとの対話会

今日は、中学生と市長さんとの対話会が行われました。

この対話会は、まちづくりへの意見や提言について

生徒が直接、市長さんに提言したり、対話させていただくものです。

 

生徒たちからは、深谷市の災害対策について、

ふかや花園アウトレットについて、主任児童委員について

深谷市親善大使について、市長さんの仕事について の質問があり、

小島市長さんからは、大変丁寧にご回答をいただきました。

ご自身の中学高校時代のお話もあり、

生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。

小島市長さんと、片桐教育長さんには、大変お忙しい中、

本校にいらしていただきまして、本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から学校も3学期がはじまりました。

全校生徒が元気に揃って始業式を迎えることができ、とてもうれしく思います。

 

今年は巳年です。へびは、脱皮を繰り返して大きくなります。

ですから巳年は、さらなる成長を目指して力をためる時期であり、

そのために努力の成果を試すときでもあるそうです。

ぜひ、今年は今の自分から脱皮しさらに大きく成長できる年となるよう

健康に気をつけて頑張っていきましょう。

 

2025年、新たな年が穏やかであり、

校内にもより一層の笑顔の花が咲きますように。

2学期終業式

今日は、2学期の終業式です。

インフルエンザの感染が増え、先週は高校でリモート学習を

しているクラスもありましたが、

今日は全校が集合して終業式を行うことができました。

 

表彰では、高校生の専門資格等取得表彰や深谷市の栄一翁みらい宣言、

中学生の人権作文、児童生徒美術展、合唱祭など

多くの生徒たちを表彰することができ、本当にうれしく思います。

今学期も多くの生徒たちが、様々な場面で活躍してくれました。

 

生徒会主催の壮行会も行われました。

今回は、卓球部男子が関東大会に出場します。

これまでの練習の成果を発揮し、頑張ってきてほしいと思います。

 

明日から冬休みとなります。

安全に十分に留意して、充実した冬休みとなることを願っています。

こども学びスタIN深谷

昨日、深谷市民文化会館において「こども学びスタIN深谷」が開催されました。

「中学生の主張」では、本校を代表して

2年生の山口和花さんが素晴らしい発表を行いました。

題名は「マスク生活」。取りたいのに取りたくない、コロナ禍において

日々の生活の一部となったマスクについて、

しっかりと自分の考えをまとめ堂々と発表してくれました。

 

また、今年度、一万円札発行を機に栄一翁の立志と忠恕の精神を

より多くの方に広げるとともに、多くの方の生き方の糧となるよう募集された

「栄一翁未来宣言」において、本校の高校生6名も表彰されました。

受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

クリスマスツリー

早いもので12月となり、

今日は期末考査前の家庭学習日です。

きっと生徒たちは、明日からの期末考査に向けて

頑張っていることと思います。

さて、先日、中学校棟のコミュニテーラウンジに

大きなクリスマスツリーが飾られました。

高校の保育系の生徒たちが、大学の出前授業で学習した

「紙コップを使った遊び」を応用してつくったものです。

 

桐蔭祭

先週土曜日には、中学校での桐蔭祭が行われました。

残念なことに私は別の用務のため、途中からの参加となりました。

そのため、事前にリハーサルの様子を拝見しましたが、

どの生徒たちもよく頑張っていて、素晴らしい作品ができあがりました。

そして発表も立派だったと思います。

 

当日は、3年生の発表から参加しましたが、

これまでの生徒たちの頑張りと先生との絆に

私まで胸が一杯になってしまいました。

生徒たちの素晴らしい活躍に、

たくさんの感動をもらった一日となりました。

ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。