ブログ

健康診断

今日は、定期健康診断が行われています。

生徒の皆さんは、まだ若いので健康については

あまり気にしていない人が多いかもしれませんが、

自分の身体の状態を知り、健康管理に気をつけることは

とても重要なことです。

 

さて、明日から後半の連休に入ります。

ぜひ、事故等には十分に留意して、有意義な連休を過ごしてください。

大会や様々な活動が予定されている部活動もあるかと思います。

これまでの練習の成果を発揮できることを期待しています。

長距離ハイキング

本日、中高一貫コースの生徒たちは、長距離ハイキングを実施しました。

本校では、自然に親しむこと、体力の保持増進を目的として

この時期に寄居町でのハイキングを実施しています。

中学生は、鉢形コースの20㎞を

高校生は円良田コースと鉢形コースの30㎞をハイキングします。

 

生徒たちは、今年も学年をこえて声を掛け合い、協力しながら

苦しいコースも乗り越えて頑張ってくれました。

自然に親しみながら、クラスの団結も深まったことでしょう。

 

本校では、様々な学校行事を通して

豊かな心の育成にも取り組んでいます。

 

グローバル人材

本校には、中学3年の希望者を対象にした

ニュージーランド学期留学制度があります。

今年は3名が留学していましたが、14日の日曜日に無事に帰国しました。

 

久しぶりに登校した3名に、

今日は中学校の卒業証書を渡しました。

心も身体も大きくなった3名。

英語力もしっかり身についたことと思います。

留学の経験を生かして、今後の高校生活もしっかり頑張ってほしいと思います。

本校では、グローバル人材の育成を目指して

様々な取組を進めています。

新緑の季節

桜の花びらが風に舞い、新緑の季節がやってきました。

気温も上昇し、春というより、初夏のような陽気になりそうです。

さて、先週の土曜日は1年生を対象にスクールカウンセラーの黒澤先生による

エンカウンターの授業が行われました。

様々な活動を通して、お互いを知り

仲良くなることができたのではないかと思います。

 

土曜日には、3年生の3学期から留学していた

3名の生徒たちが無事に帰国しました。

きっと様々な経験を通して大きく成長したことと思います。

明日から登校ですので、3名に会うことを楽しみにしています。

身を守ること

今日は、午前中にスマホケータイ安全教室が、午後は避難訓練が行われました。

スマホケータイ安全教室では、KDDIの横井さんからご講演をいただき

貴重なお話を伺うことができました。

スマホは、その使い方を誤ると大変なことになります。

便利なものだからこそ、安全な使い方を改めて確認してほしいと思います。

また、午後からは地震を想定した避難訓練を行いました。

今年は1日に能登半島地域での地震もあり、被災地では未だ大変な状況が続いています。

いつどこと起こるかわからない震災。

私たちは常に想定して備えておくことが重要です。

スマホも震災も、大切なことは、自分の身を守るためにどうしたらよいか。

お互いによく考えて行動できるようにしましょう。