ブログ

改めて感染対策を

中高一貫の高校2年生・中学2年生の修学旅行は13日まで、

その後、高校の1班と2班の修学旅行が実施され、

私は2班の修学旅行の引率をしてきました。

どの班も充実した思い出に残る修学旅行になったことと思います。

特に、中高一貫の生徒たちは、厳島神社や広島平和資料館も見学するなど

様々なことを吸収し、たくさんのことを学んできてくれたことでしょう。

大切な仲間との絆も深まったのではないかと思います。

 

さて、修学旅行期間が終了し、本日から通常の授業が行われていますが、

校内では、インフルエンザの感染者が増えております。

急に寒さも増し、教室の換気なども十分にできていないクラスもあるようです。

改めて感染対策をしっかり行い、落ち着いて学習に取り組みましょう。

 

修学旅行最終日

中学2年生と一貫コースの高校2年生は、

修学旅行の最終日となりました。

先ほど、全員無事に到着したとの連絡がありました。

とても充実した修学旅行になったようで、

本当に良かったと思います。

 

今日は、高校の1班が出発し、無事に宿泊先に到着したとのこと。

そして、私は明後日から2班の修学旅行に同行します。

どの生徒にとっても充実した思い出に残る修学旅行となるよう願っています。

渋沢学フォーラム

本日、深谷市教育委員会主催の

「ふるさと ふかや 渋沢学フォーラム」が開催されました。

本校は、展示ブースにおいて、高校の保育系生徒による「栄一翁カードづくり」と

中学3年生による「藍玉風バスボムづくり」を実施。

多くの小学生に参加していただき、本当にありがとうございました。

 

中学生もしっかりとバスボムづくりをサポートしてくれて、

大盛況のうちに終了することができました。

 

深谷市内の小中学校と高校生のステージ発表も大変素晴らしく

多くの子供たちが、ふるさと深谷について考える貴重な一日となりました。

無事に出発

今日から中高一貫の高校2年生、中学2年生は

修学旅行へ出かけています。

朝早い集合にもかかわらず、時間前には予定通り集合し

無事に出発したとのこと。

この後、フェリーで宮島港に向かいます。

今日は、厳島神社を参拝し、広島のホテルに宿泊です。

 

長い集団生活になりますが、

ルールを守り、安全で充実した修学旅行になることを願っています。

第3回学校説明会

先日、第3回の学校説明会を開催いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

当日は、学校概要の他、入試問題説明や生徒の発表など

盛りだくさんでしたが、本校の魅力を御理解いただくことができたでしょうか。

 

生徒たちは、本校で生き生きと学校生活を送っています。

熱意ある教員が、生徒一人一人を大切にした指導を行い、

どの生徒もしっかりと実力を伸ばしています。

 

また、皆さんとお会いできることを

教職員一同、楽しみにしております。