お知らせ

〈深谷の魅力フェスタ〉

 7月13日(土)深谷市役所にて深谷市の偉人である渋澤栄一翁の功績を讃え、深谷の魅力フェスタが開催されました。心配されていた天候にも恵まれ、多くの方が来場されました。深谷市内の高校がいろいろな形で参加しました。本校からは、生徒会執行部、調理部、パワーリフティング部、チアダンス部が参加しました。どの団体も暑い中、本当によく頑張ってくれました。

      

  深谷市長 小島 進 様のご挨拶     フォトモザイクアートの除幕式    深谷市キャラクターのふっかちゃん登場

  

   学校案内の生徒会執行部      パンケーキ・クッキー販売の調理部   体験コーナーのパワーリフティング部                     

 パンケーキ・クッキー売り切れ続出     多くの人が体験に参加                               圧巻のパフォーマンスで魅了したチア部

 

〈性の健康教育講演会〉(中2)

 7月12日(金)、助産師であり、一般社団法人誕生学協会認定誕生アドバイザーの半澤美紀様にお越しいただき、中学2年生を対象に性の健康教育講演会のお話をいただきました。「自分の命の大切さ」について、生徒にわかりやすくお話をしていただきました。生徒たちは、とても貴重なお話で真剣な表情でしっかりと聞いていました。

〈海外大学指定校制度説明会〉

 7月11日(木)、GIPコンサルタントの山岸幸之助様をお招きして、高校生と保護者の方を対象に東京成徳学園の海外大学指定校制度についてとてもわかりやすく説明をしていただきました。本校から昨年度この制度を利用して、シドニー大学へ進学を決めた生徒が出ました。この制度を利用することの多くのメリットと高校1年生、2年生の時に何をやっておくべきかをお話しいただきました。今後、本校から多くの生徒がこの制度を利用し、海外大学で学び、将来、世界で活躍できる人材がひとりでも多く出ることを期待しています。

<テニス> R6年度 学校総合体育県大会

日付 - 7月11日
大会 - 令和6年度 学校総合体育県大会
場所 - 大宮第二公園テニスコート

本日、中学3年生2名が大里地区代表として埼玉県大会に出場しました。 結果は出ませんでしたが、この経験から多くのことを学びました。

〈こころの健康教育〉(中3)

6月26日(水)、本校のスクールカウンセラーである黒澤美和子先生のご指導のもと、中学3年生を対象に〈 こころの健康教育 〉が行われました。今回は、逆境や困難に負けない力、レジリエンス(立ち直る力)を育てよう!です。これからの生活の中で、様々な失敗や困難に直面した時、ネガティブな気持ちを経験したとしても、そこから立ち直るために「他のとらえ方ができないかな」と考えると少しずつポジティブな気持ちが生まれて視野が広くなる。とても大切な授業でしたので、忘れずに心の中にとどめておきましょう。  

 

 

 

 

 

 

 

<テニス> R6 学校総合体育大会 大里地区予選

期日6月17日(月)

会場:熊谷さくら運動公園テニスコート

結果

女子ダブルス:  A.K. (3年)・L.H. (3年) 優勝 (県大会出場)

男子シングルス: E.T. (3年) 第3位 (準決勝まで)
         A.S. (2年)、K.S. (2年) → 始めての大会で頑張りました。

  

 

第58回体育祭

令和6年6月4日(火)、仙元山陸上競技場において第58回体育祭が開催されました。今年のスローガンは、“我が校の誇りを胸に。狙うはアレのみ!アレだよ!アレ!いくぞおお!”でした。当日は、天候が心配されましたが、絶好の体育祭日和になりました。中学生の“ブルーズ”対“レッズ”の勝負は、“レッズ”の勝利で決着がつきました。中高一貫コースの高校生は、特進Sコースとの合同チームで同じ学年の他クラスと対戦しました。中高一貫、どのクラスも少ない練習の中、本当によく頑張りました。また、暑い中、多くの保護者の方に応援していただきまして、誠にありがとうございました。

  

      

 

   

                     

                       

 

 

 

 

 

心の健康教育(中2)

5月29日(水)、中学2学年の教室で心の健康教育の授業が開催されました。

このレッスンの目標は、成熟した強靭な生徒になるために、健康な心と体を養うことでした。自分も相手も大切にするコミニュケーションができるようになる方法についてワークを中心に体験しながら学びました。

今日の心の健康教育に参加して、身近にあることを自分たちならどうするのか考えました。一人一人意見が違って「この人ならこうするんだ~」「自分もこうしようかな~」などグループになって話し合うことで人の意見を取り入れたりできていいなと思いました。もし、今日やったような場面にあったら、相手の気持ちも考えながら、自分の意見も主張できるようにしたいと思います。言葉遣いや言葉選びにも気をつけて、日々の生活をより良いものにできたらいいなと思います。

 

「第58回体育祭」練習3

今日は、体育祭の練習には最高の天候でした。グラウンドでは、高校3年生が練習していました。中高一貫コース(3H)は、特進Sコース(3G)と合同チームで他のクラスと戦います。高校生活最後なので、思い出に残る有意義な体育祭にしてほしいと思います。

 

 

   リレーのバトンパス練習           棒取りの練習