お知らせ

卒業証書授与式予行が行われました(高3)

本日Fアリーナにおいて、明日の卒業証書授与式の予行が行われました。
その際、さまざまな賞状賞品授与が行われました。

中高一貫コースでは、まず笠原くんがコースを代表して「埼玉県私立中学高等学校協会長賞」を受賞しました。

 また、部活動においてめざましい成果を残した生徒のみなさんが、部活動功労賞として表彰されました。

明日はいよいよ第57回卒業証書授与式が挙行されます。
6年間の思いを胸に、有終の美を飾りましょう。

予餞会が行われました(高3)

本日Fアリーナにおいて、予餞会が実施されました。

開会集会後、第一部では各賞の表彰が行われました。
まずはじめに、3年間部活動を頑張った努力賞として、一貫生では弓道部、英語部、理科部のみなさんが表彰されました。

 

また、高校生新聞社賞として、作山さんが壇上で表彰されました。

 

第一部では、さらにその後特別ゲストとして西村ヒロチョさんとジョイマンさんがステージに登場!
会場を笑いで盛り上げてくれました。

 


第二部はスライドの上映です。
1年生から3年生までの様々なシーンがスライドによって上映されました。
懐かしい写真の数々を前に、それぞれがこの3年間に思いをはせているようでした。

 

卒業式まであと少し。
一日一日を大切に過ごし、3月4日の卒業式では有終の美を飾りましょう。

テニスコートの工事

1月12日~20日

Over the past week, the school tennis courts have undergone a renewal. The fence dividing the tennis court and the soccer field was removed and a new, higher fence was installed. For the purpose of enabling the soccer players and tennis players to train more efficiently and effectively, this fence is a great addition.
It is certain that the players are all looking forward to returning to training soon.

先週、学校のテニスコートがリニューアルされました。 テニスコートと人工芝サッカー場を隔てるフェンスを撤去し、より高いフェンスを新設しました。 サッカー選手とテニス選手がより効率的かつ効果的にトレーニングできるようにするために、このフェンスは素晴らしい追加です。
選手たちは皆、すぐにトレーニングに戻ることを楽しみにしていることは間違いありません。

BEFORE

AFTER

テニス部(中高一貫のメンバー)

第3年度北部地区 学年別ダブルス大会 (男子・女子テニス)

中高一貫のメンバー
高校1年生 本庄東高等学校第2Gにて (男子テニス)

  • 山田 (1C)・藤野 (1H) pair

○ 1回戦目 農三・深谷第一 6-1 で勝ちました
    2回戦目 熊谷 6-2 で勝ちました
    3回戦目 桶川 6-1 で勝ちました
○ 1月10日の1〜4位リーグ出場が決まりました!
       ■ 1回戦目 桶川 1-6 で負けました
         2回戦目 熊谷 6-2 で勝ちました
         3回戦目 本庄東 6-3で勝ちました
       ■ 1年生のダブルス大会で2位になりました。

高校1・2年生 熊谷さくら運動公園テニスコートにて (女子テニス)

  • 女子は残念ながら1位トーナメント進出者はいませんでした。

○  藤原 (2D)・堀川 (2K)   (2年生)2位トーナメント

     ○  森 (1E)・清野 (1H)    (1年生) 2位トーナメント 1年生の森・清野ペアが2位トーナメントで優勝しました

     ○  上田 (1H)・久永 (1E)   (1年生)3位トーナメント

令和3年度 青少年健全育成深谷市民大会

令和3年度 青少年健全育成深谷市民大会  -  “I’ll do my best”

12月12日深谷市民文化会館において、「中学生の主張」の発表がありました。本校からは、1年生の嵩岡うるいさんが参加しました。

参加者は、深谷市内の各中学から選出された中学3年生が多数を占める中、1年生ながら嵩岡さんは、落ち着いて自分の思っていることを堂々と発表していました。

成徳深谷中に入学して、担任の先生と出会い、担任の人柄に触れ学ぶ中で、英語を通して将来の夢を見出すまでの過程や思いを、よどみなく感情豊かに表現し、会場の感動を誘いました。大変立派な発表でした。

 

なお、当日は「手紙でつむぐ『ありがとう』の思い」の表彰も行われました。

本校からは2年生の庄司美紀さんが中学生の部で最優秀賞に選ばれましたので、表彰式に参加しました。

庄司さんは、本校で行われた性についての講演を聞き、お母さんの愛情に対して感謝の気持ちを手紙にしたためていました。

便利な世の中になったからこそ忘れられがちな「感謝」の思いの大切さを、改めて感じさせられるような内容でした。

校外学習に行ってきました

11月25日(木)の午前中を使って、中学生全員で渋沢栄一翁の足跡をたどる「論語の里めぐり」を実施しました。

4月に実施した長距離ハイキング以来の3学年による校外活動となりました。そのため生徒たちもとても楽しみながら見学していました。

まずは渋沢栄一翁の生家である「中の家」

ガイドさんの話を熱心に聞いています。

 

 

生徒たちも事前授業で学んだ内容と照らし合わせながら見学していました。

その後は渋沢栄一記念館や尾高惇忠の家まで徒歩で移動しました。

当日は天気も良くとても歩きやすい気候でした。

 

当日は3年生と1,2年生は別ルートでの見学でしたが、渋沢栄一記念館で一緒になったので、銅像前で記念写真を撮りました。

生徒たちも楽しい時間を過ごせました。

 

渋沢栄一翁が学んだ論語の教えをかみしめながら今後の学校生活を実りあるものにできるといいですね!

2年生からお土産をもらいました!

本日、修学旅行から帰ってきた高校2年生が、1年生と3年生の教室に来ておみやげを渡してくれました。

高校3年生にはお土産と一緒に「頑張ってください」とエールも送ってくれました。

 

2年生の皆さん、ありがとうございました!

修学旅行最終日です(高2)

今日は修学旅行2日です。
兼六園の散策と加賀金箔貼り体験を行います。

まずは朝ごはん。
残さずしっかり食べましょう。

 

中学2年生と一緒にハイポーズ。
バスで兼六園に向かいました。

 

美しい景観を堪能したあとは、美味しいお昼ごはんに舌鼓。

 

さあ、続いては加賀金箔貼り体験です。
まずは、施設の方の説明をしっかりと聞きます。

 

いざ、体験スタート!

 

箸の柄に金箔を巻いていきます。
とっても薄いので慎重に慎重に・・・。

 

見事完成!
とっても上手にできました。

 

散策や体験を終え、修学旅行も終わりに近づいてきました。
たくさんのお土産と、思い出というお土産を両手いっぱいに抱えて新幹線へ。

楽しいひと時が終わってしまうのはなんだか少し寂しいですが、
明日からの学校生活もまた頑張っていきましょうね。

金沢修学旅行2日目(中2)

11月19日(金)

修学旅行2日目がスタートしました。

みんな元気です。

朝食をいただき、バスで兼六園に向かいます。

 

兼六園に到着。

日本三大名園を見学しました。

 

金沢ニューグランドホテルで昼食をいただいた後、金箔を箸に貼る体験をしました。

繊細な作業でしたが、上手にできました。


金沢に別れを告げ、高崎に向けて出発です。

 

18時22分に無事、高崎に到着。

解散となりました。

 

金沢修学旅行1日目(中2)

11月18日(木)

本日より高校2年生、中学2年生が1泊2日で金沢に修学旅行に出発しました。

高崎駅に集合し、はくたか号で一路金沢へ!

 

無事に金沢に到着しました。

これからタクシーで自由行動です。

いってらっしゃい。

 

 

自由行動後は各班、タクシーで今晩の宿泊先である山中温泉の花つばきさんに到着。

到着してからは、各室長を集めて、室長会議を行いました。その際、旅館の方から歓迎の言葉をいただきました。

会議後は豪華な懐石料理をいただきました。

 

体調不良者もなく、無事に一日目を終えることができました。

明日は兼六園と金箔貼り体験です。