ブログ

体調管理に気をつけて

早いもので11月も終わりです。

学校行事の多かった2学期もあと一ヶ月、まとめの時期となりました。

 

校内ではインフルエンザ感染者が増えており、

中学3年生は土曜日までリモートでの授業となっています。

高校でも3クラスがリモート学習です。

 

来週の火曜日から期末考査がはじまりますので心配ですが、

体調管理に気をつけて乗り切りましょう。

暖房を使うと換気を忘れがちですが、

少しでも窓を開け、換気をすること。

また、睡眠や栄養をしっかりとることも重要です。

今年最後のテストですから、

日頃の学習の成果を十分に発揮できることを期待しています。

さらなるステップ

東京成徳学園は、令和8年に創立100周年を迎えます。

創立100周年に向け、創立記念日である11月26日に特設サイトを開設しました。

今後、様々な情報を掲載する予定です。

 

深谷校も高校が創立60周年、中学校が創立10周年を迎え

そして本学園が創立100周年と、記念すべき節目の年が続きます。

これまでの歴史と伝統を大切にしながら、新たなステップに向けて

ますますの充実発展を目指してまいります。

 

リハーサル

明日は、生徒会立会演説会が予定されています。

私は、明日は一日出張となっており残念です。

 

先ほどリハーサルの様子をみさせてもらいました。

「生徒会の先輩たちの様子をみて自分も貢献したいと思った

学校を少しでも良くしたいと思っている・・・」などしっかりとした演説。

候補者、推薦者ともとても立派でした。

ぜひ、みんなで力を合わせてよりよい学校にしていきましょう。

 

では、明日の本番、落ち着いて頑張ってくださいね。

学習の成果

今日は、第11回の桐蔭祭です。

これまでの学習の成果を、生徒たちはしっかりと発表してくれました。

1年生による学習発表は、「自分の興味あること」についてのプレゼンです。

それぞれのテーマで、わかりやすくまとめ発表してくれました。

どの発表も興味深く、工夫されたプレゼンだったと思います。

ダンス発表は短い期間での練習だったそうですが、

素晴らしいパフォーマンスでした。

2年生による発表のテーマは「修学旅行」です。

自分たちだけで、オリジナルの動画にまとめ、楽しく発表してくれました。

2年生3年生の合唱も心に響く素晴らしい発表でしたね。

12月に東京校と合同で行われるの合唱祭も楽しみです。

 

久しぶりに開催できた桐蔭祭ですが、充実した素晴らしい発表になったと思います。

ご来校いただきました、本校保護者の皆様、そして、小学生と保護者の皆様

本当にありがとうございました。

 

明日は桐蔭祭

明日は中学校の桐蔭祭です。

午後からは、全クラスで協力しながら準備をすすめています。

美術や家庭科の作品や自由研究など

生徒たちの力作が展示され・・・

明日は、日頃の学習の成果をしっかり発表し

充実した桐蔭祭になることを期待しています。

改めて感染対策を

中高一貫の高校2年生・中学2年生の修学旅行は13日まで、

その後、高校の1班と2班の修学旅行が実施され、

私は2班の修学旅行の引率をしてきました。

どの班も充実した思い出に残る修学旅行になったことと思います。

特に、中高一貫の生徒たちは、厳島神社や広島平和資料館も見学するなど

様々なことを吸収し、たくさんのことを学んできてくれたことでしょう。

大切な仲間との絆も深まったのではないかと思います。

 

さて、修学旅行期間が終了し、本日から通常の授業が行われていますが、

校内では、インフルエンザの感染者が増えております。

急に寒さも増し、教室の換気なども十分にできていないクラスもあるようです。

改めて感染対策をしっかり行い、落ち着いて学習に取り組みましょう。

 

修学旅行最終日

中学2年生と一貫コースの高校2年生は、

修学旅行の最終日となりました。

先ほど、全員無事に到着したとの連絡がありました。

とても充実した修学旅行になったようで、

本当に良かったと思います。

 

今日は、高校の1班が出発し、無事に宿泊先に到着したとのこと。

そして、私は明後日から2班の修学旅行に同行します。

どの生徒にとっても充実した思い出に残る修学旅行となるよう願っています。

渋沢学フォーラム

本日、深谷市教育委員会主催の

「ふるさと ふかや 渋沢学フォーラム」が開催されました。

本校は、展示ブースにおいて、高校の保育系生徒による「栄一翁カードづくり」と

中学3年生による「藍玉風バスボムづくり」を実施。

多くの小学生に参加していただき、本当にありがとうございました。

 

中学生もしっかりとバスボムづくりをサポートしてくれて、

大盛況のうちに終了することができました。

 

深谷市内の小中学校と高校生のステージ発表も大変素晴らしく

多くの子供たちが、ふるさと深谷について考える貴重な一日となりました。

無事に出発

今日から中高一貫の高校2年生、中学2年生は

修学旅行へ出かけています。

朝早い集合にもかかわらず、時間前には予定通り集合し

無事に出発したとのこと。

この後、フェリーで宮島港に向かいます。

今日は、厳島神社を参拝し、広島のホテルに宿泊です。

 

長い集団生活になりますが、

ルールを守り、安全で充実した修学旅行になることを願っています。

第3回学校説明会

先日、第3回の学校説明会を開催いたしました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

当日は、学校概要の他、入試問題説明や生徒の発表など

盛りだくさんでしたが、本校の魅力を御理解いただくことができたでしょうか。

 

生徒たちは、本校で生き生きと学校生活を送っています。

熱意ある教員が、生徒一人一人を大切にした指導を行い、

どの生徒もしっかりと実力を伸ばしています。

 

また、皆さんとお会いできることを

教職員一同、楽しみにしております。