お知らせ

〈深谷の魅力フェスタ〉

 7月13日(土)深谷市役所にて深谷市の偉人である渋澤栄一翁の功績を讃え、深谷の魅力フェスタが開催されました。心配されていた天候にも恵まれ、多くの方が来場されました。深谷市内の高校がいろいろな形で参加しました。本校からは、生徒会執行部、調理部、パワーリフティング部、チアダンス部が参加しました。どの団体も暑い中、本当によく頑張ってくれました。

      

  深谷市長 小島 進 様のご挨拶     フォトモザイクアートの除幕式    深谷市キャラクターのふっかちゃん登場

  

   学校案内の生徒会執行部      パンケーキ・クッキー販売の調理部   体験コーナーのパワーリフティング部                     

 パンケーキ・クッキー売り切れ続出     多くの人が体験に参加                               圧巻のパフォーマンスで魅了したチア部

 

〈海外大学指定校制度説明会〉

 7月11日(木)、GIPコンサルタントの山岸幸之助様をお招きして、高校生と保護者の方を対象に東京成徳学園の海外大学指定校制度についてとてもわかりやすく説明をしていただきました。本校から昨年度この制度を利用して、シドニー大学へ進学を決めた生徒が出ました。この制度を利用することの多くのメリットと高校1年生、2年生の時に何をやっておくべきかをお話しいただきました。今後、本校から多くの生徒がこの制度を利用し、海外大学で学び、将来、世界で活躍できる人材がひとりでも多く出ることを期待しています。

シドニーに向けて

4月15日(月)

3月に本校を卒業した卒業生が、本日シドニーに向けて飛び立ちました。

約10か月間の準備コースを経て、現地生としてシドニー大学に入学をします。

頑張ってください!

 

NZ学期留学

本日、本校の生徒3名が東京校の生徒と一緒にニュージーランドのオークランドへ旅立ちました。

留学期間は1月24日(水)〜4月14日(日)の約3ヶ月間です。

様々なことに挑戦し、多くのことを学んできて欲しいと思います。

 

「学校法人東京成徳学園創立100周年特設サイト」を開設しました

学校法人東京成徳学園は、2026(令和8)年に学園創立100周年を迎えます。

3年後の100周年に向け、創立記念日である11月26日に「創立100周年特設サイト」をオープンしました。

今後、学園創立100周年にまつわる特設コンテンツや学生、生徒、卒業生、教職員など関係者のコメントやインタビューなど、順次掲載してまいりますので、どうぞご覧ください。

※創立100周年サイトへはこのバナーをクリックしてください

     

                100周年記念シンボルマーク

中1年生 埼玉県知事賞 受賞

令和5年度 第58回 郷土を描く児童生徒美術展

11月14日(火)さいたま市浦和区の埼玉会館大ホールで「県民の日」記念絵画コンクール式典が行われました。

中学1年生のY.K.さんの作品「神社の聖なる水」が 特選知事賞を受賞しました。おめでとうございます!

そして、中学2年生のI.S.さんと中学3年生のK.K.さんが入選しました。

第2回 オープンスクール

7月30日(日)

第2回オープンスクールが開催されました。

今回は液体窒素を使った理科実験を行いました。

目で見て、話を聞くだけでなく

実際に液体窒素によって固まったバナナで釘を打ったり

液体窒素で急速に冷やして作ったアイスクリームを食べたりと、

児童のみなさん、そして保護者のみなさまにも

楽しみながら安全に理科実験に参加していただくことができました。

そして実験の最後には廊下で液体窒素の波を作りました!

普段は感じられない冷たい世界を体験していただきました。

 

参加していただいた児童・保護者の皆様から、以下のような感想をいただきました。

 

・大人も知らない実験や知識を教えていただいて、親も子ども楽しめました。

・自分から積極的に行動しようとする姿が見られて感動しました。

・五感で体験する実験で素晴らしい時間でした。

・今年も参加させていただきましたが、今年ならではの多くの実験が良かったです。

・失敗を恐れず何事にもチャレンジしようというのが共感できました。

・先生の熱意が伝わってきました。

・手伝いの生徒さんがとても優しかった。

・教育方針に共感しました。

・生徒の皆さんが礼儀正しくとてもしっかりされていました。

・先生と生徒の距離が近く素敵だと思いました。

ご参加いただいた児童、保護者のみなさま、本日はありがとうございました!

 

次回のイベントは8月5日(土)の学校説明会です。

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております!

 

 

生徒総会に向けて

5月8日(月)

生徒会執行部が校長先生に「生徒総会」の資料を渡しに行きました。

そこでは、これから成徳深谷中学校をどのように盛り上げていくか

意欲的、積極的な話題がたくさん出ました。

海外大学指定校推薦制度、導入!

海外大学指定校制度

東京成徳大学深谷中学・高等学校では、東京校と連携し(株)留学情報館を経由した「海外大学からの指定校推薦制度」を導入しました。

海外大学指定校推薦制度では、一定の英語力や評定平均等があれば、海外大学50校へスムーズに進学することが可能となります。

詳細はURLよりご覧ください。(東京校のページに移動します)

https://www.tokyoseitoku.jp/js/admission/career/oversea.html

 

※中学2年生でのセブ島留学は東京校のみになります。

 

バス運行表

【登校用】

R4 登校時S.B運行予定表

 

【下校用】

S.B通常下校運行.

聖火リレーに参加しました(高3)

7月8日(木)高校3年生の小澤さんが、東京オリンピックの聖火ランナーとして聖火リレーに参加しました。

道の駅おかべで前のランナーのトーチから聖火を受け取り、約5キロの道のりを自転車で走行しました。

 

沿道の方々の声援を受け、次のランナーが待つ呑龍院を目指します。

 

聖火ランナーの一人として、受け取った聖火を途絶えさせることなく立派に走り切りました。

小澤さん、お疲れ様でした!