ブログ

オープンスクール①

 6月8日(土)、第1回オープンスクールが開催されました。多くの小学生及び保護者の方にご参加いただきました。今回のオープンスクールは、児童の皆さんは、「国語」と「英語」の授業体験、保護者の皆様は「生徒募集要項2025」の説明と「個別相談」及び「施設見学」でした。 

  

〈参加していただいた方のアンケート〉

 〇国語の先生、英語の先生どちらも明るくて、授業はわかりやすかったと思いました。この学校で勉強したいと思い 

  ました。

 〇英語の授業を拝見させていただきましたが、とても楽しく学べそうで良かったです。

 〇施設がきれいで、素晴らしい学校だと思いました。お手伝いしていた生徒さんがしっかりしていて驚きました。

 〇先生方がフレンドリーで親しみやすかったです。

 〇先生と生徒の関係が良好なのが見て取れてよかったです。

 〇授業を拝見して、生徒と先生が一緒に進めている感じがあり、楽しそうに受けているのが印象に残りとても良かっ 

  たです。 

 

Science Seitoku(理科実験)

 5月25日(土)にScience Seitokuが行われました。山下先生とハウズ先生が「煮干しの解剖」と「スライム作り」を行いました。山下先生が解剖の仕方を説明してくれた後、ハウズ先生がその解剖した内臓の部位を英語で何というか教えてくれました。児童の皆さんはもちろん、保護者の方にも一緒に参加していただきましたが、途中から保護者の方の方が夢中になって行っていました。

 

     山下先生とハウズ先生         煮干しの解剖の説明

     

内臓の部位の英語名で何というかレッスン

  

                               スライム作りのアドバイス

 〔参加者 アンケート 〕より

 〇とても有意義な時間で、大人でも楽しめる授業でした。

 〇手伝いの生徒さんが優しく教えてくれたのがとても嬉しかった。

 〇スライム作りがとても楽しかった。

 〇お手伝い生徒の方は、子供が自分ひとりでやりとげたいという気持ちをくんでくれて、手を出さずにずっと待って

  いただきました。最後までやらせていただきとても嬉しかったです。

  

※参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。東京成徳深谷中学校(教員・生徒)は次回以降のイ

 ベント参加も心よりお待ちしております。

 

私立中学校フェア埼玉2024

 大宮ソニックシティの会場は、多くの小学生及び保護者の方で賑わっていました。その中で本校に興味を持っていただいた方々がブースに来ていただきました。本校の教育内容、入学試験、授業、部活動、修学旅行、学期留学等様々な質問にお答えしました。ご参加いただきました、皆様、誠にありがとうございました。次は是非、学校でのイベントにご参加いただけることを心よりお待ちしております。

    

Discover Seitoku(入試報告会)

 令和7年度入試のイベントがいよいよスタートしました。今回のイベントは、《 Discover Seitoku 》(入試報告会)です。最初に石川校長先生からのお話、次に学校紹介DVD上映、本校の教育内容の説明、昨年度入試の出題内容について説明がありました。そして中学1年生の生徒から本校受験の志望動機等のお話とそのお母様から入学させてみての感想などをお話しいただきました。最後に生徒から今後のイベントの紹介があり終了しました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。次のイベントでもお会いできることを楽しみにしております。

         

    石川校長先生のお話             中学・中高一貫コースの教育内容のお話

 

  中学1年生の生徒のお話        保護者のお話          今後のイベント紹介