お知らせ

NZ学期留学

本日、本校の生徒3名が東京校の生徒と一緒にニュージーランドのオークランドへ旅立ちました。

留学期間は1月24日(水)〜4月14日(日)の約3ヶ月間です。

様々なことに挑戦し、多くのことを学んできて欲しいと思います。

 

「学校法人東京成徳学園創立100周年特設サイト」を開設しました

学校法人東京成徳学園は、2026(令和8)年に学園創立100周年を迎えます。

3年後の100周年に向け、創立記念日である11月26日に「創立100周年特設サイト」をオープンしました。

今後、学園創立100周年にまつわる特設コンテンツや学生、生徒、卒業生、教職員など関係者のコメントやインタビューなど、順次掲載してまいりますので、どうぞご覧ください。

※創立100周年サイトへはこのバナーをクリックしてください

     

                100周年記念シンボルマーク

中1年生 埼玉県知事賞 受賞

令和5年度 第58回 郷土を描く児童生徒美術展

11月14日(火)さいたま市浦和区の埼玉会館大ホールで「県民の日」記念絵画コンクール式典が行われました。

中学1年生のY.K.さんの作品「神社の聖なる水」が 特選知事賞を受賞しました。おめでとうございます!

そして、中学2年生のI.S.さんと中学3年生のK.K.さんが入選しました。

第2回 オープンスクール

7月30日(日)

第2回オープンスクールが開催されました。

今回は液体窒素を使った理科実験を行いました。

目で見て、話を聞くだけでなく

実際に液体窒素によって固まったバナナで釘を打ったり

液体窒素で急速に冷やして作ったアイスクリームを食べたりと、

児童のみなさん、そして保護者のみなさまにも

楽しみながら安全に理科実験に参加していただくことができました。

そして実験の最後には廊下で液体窒素の波を作りました!

普段は感じられない冷たい世界を体験していただきました。

 

参加していただいた児童・保護者の皆様から、以下のような感想をいただきました。

 

・大人も知らない実験や知識を教えていただいて、親も子ども楽しめました。

・自分から積極的に行動しようとする姿が見られて感動しました。

・五感で体験する実験で素晴らしい時間でした。

・今年も参加させていただきましたが、今年ならではの多くの実験が良かったです。

・失敗を恐れず何事にもチャレンジしようというのが共感できました。

・先生の熱意が伝わってきました。

・手伝いの生徒さんがとても優しかった。

・教育方針に共感しました。

・生徒の皆さんが礼儀正しくとてもしっかりされていました。

・先生と生徒の距離が近く素敵だと思いました。

ご参加いただいた児童、保護者のみなさま、本日はありがとうございました!

 

次回のイベントは8月5日(土)の学校説明会です。

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております!

 

 

生徒総会に向けて

5月8日(月)

生徒会執行部が校長先生に「生徒総会」の資料を渡しに行きました。

そこでは、これから成徳深谷中学校をどのように盛り上げていくか

意欲的、積極的な話題がたくさん出ました。