お知らせ

中学2年 細胞の観察

中学2年生は植物細胞(葉)と動物細胞(自分の口腔内細胞)を観察しました。

 

葉の細胞観察

口腔内の細胞観察


昨年度、多くの顕微鏡観察を行ったので、手順、ピント合わせなど正確に動植物細胞を観察・スケッチできました。来週は水中生物(ブラインシュリンプ)を観察します。

中学1年生 理科2 自由研究の発表

中学1年生の理科2の授業で自由研究の発表が始まりました。

題名を聞くだけで探求心をくすぐられる内容が盛りだくさんです。

津波がおこる仕組みと防災

 

 

葉が水をはじく力

月のクレーターをつくってみた

ウーパールーパー


中学入学後、初めてのプレゼンテーションでしたが失敗を恐れず、堂々と内容や自分の考えを発表できました。これからも探求心をもち学んだことを伝えたり表現していく力を身につけていきましょう。

長距離ハイキングに行ってきました(高校)

本日長距離ハイキングが行われました。

寄居駅に集合し、開会式を行なっていざ出発!
鉢形コースを高校1年生から3年生までの3学年で歩きます。

みんな元気いっぱいです。

 

円良湖で3学年そろっての記念撮影。

 

ちょっと休憩。
体力回復とともに水分補給もしっかりします。

 

美しい景色の中で歩くのは気持ちがいいですね。

 

ここからは少し急な上り坂になります。
先生の話にも、みんな真剣に耳を傾けていました。

 

少しきついけど頑張ろう!

 

上り坂を乗り越えて、中間平に到着!
まずは先に着いていた中学生と、6学年そろって記念撮影。

 

黙食でお昼ご飯。
みんなおいしそうに食べていました。

 

さあ、いよいよ後半戦のスタートです。
元気出して行きましょう!

 

ゴールの寄居駅目指して頑張って歩きます。
みんなとっても元気です。

 

朝集合した寄居駅に着きました。
閉会式を行なって解散です。
距離にして約30Km。
怪我も体調不良者も出ず、全員が最後まで無事歩ききることができました。

 

時間を守ること、ルールを守ること、自分の安全や仲間の安全に気を配ること。辛くても途中で諦めたり投げ出したりせず困難に向かって進み続けて打ち勝つこと。長距離ハイキングを通して、実に多くのことを学んだのではないかと思います。
これはそのまま勉強も含めた学校生活にも重なることです。
ぜひ今日の長距離ハイキングで学んだことを今後の学校生活にもいかしていってください。

 

進路ガイダンスが行われました(高3)

本日高校3年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

まずは全体会として学校の選び方や比較ポイント、入試制度等について講演していただきました。

メモを取りながら、真剣に耳を傾けていました。

 

その後、選択した3校について各自移動し、各校の先生から説明を受けました。

改めて進路について考えるいい機会となりました。

 

生徒の声:

「今回、進路ガイダンスを受けてみて真剣に考える契機になったと思います。今は光学系ということを決めてしまいましたが、機能性食品だったりを学んでもみたいなと思いました。」

「やはりどの分野においても勉強がとにかく大切! 実際に大学の方にお話を聞いたらやる気が上がりました。自分が受ける、受けないなど関係なく、いろいろな方のお話を聞くことが大切だと思いました。また、話を聞いたらその学校へ行きたくなりました。とてもためになる、有意義な時間でした。」

新入生 (中1)オリエンテーション

4月8日から10日まで3日間で新入生オリエンテーションを行いました。

オリエンテーション1日目
2・3年生の先輩方との対面式。みんな、緊張した面持ちでした。その後で諸検査を実施しました。昼休みの後、1年後の自分に向けた面白い作文を書きました。最後、自己紹介をしました。緊張しながらも、良い雰囲気で行うことができました。

オリエンテーション2日目
1時間目はスクールバス避難訓練と、中学棟探検をしました。2時間目は、校則を改めて全員で確認しました。3・4時間目は、道徳の授業として、楽しい学校生活を送っていくためにはどのようなことに気をつけ、何を心がければ良いのかをそれぞれが確認し、発表し合いました。昼休みの後、高校棟探検を実施しました。

オリエンテーション3日目
Ice Breaker Activities. 東京成徳大学から教授をお招きして、仲間意識を高めるゲームをしました。

来週、頑張りましょう!

New Club Tour (新入生の部活動見学)

On Friday (9日), the new 1st Grade students in the Junior High (中1年生) and Senior High School (高1年生) visited the various clubs around the school (見学会).

There are many arts (文化部) and sports (運動部) clubs to choose from and today was the best chance to see them all.  Over the next week, they will begin attending the club of their choice.

They were very lucky to get explanations from some of their 中高一貫 seniors (先輩) and teachers who are in charge of the clubs (顧問).

Everyone is looking forward to starting soon.

第9回 入学式

4月7日 (水)、中学棟集会室で第9回 入学式が行われました。

今日から始まる成徳深谷での生活を楽しみにして欲しいと思います。
 
ご入学おめでとうございます!