受験生向けNEWS

〈第11回 桐蔭祭 受付を開始しました〉

申し込み専用ページ・詳細は以下から
https://mirai-compass.net/usr/tsfkj/event/evtIndex.jsf

申し込みの手順はこちら

国私立中学、高等学校向けイベント予約サービスmiraicompass (mirai-compass.jp.net)

【日時】令和5年11月25日(土)9:00~10:40

【場所】東京成徳大学深谷中学校 中学校棟集会室

【内容】・中学1年生 学習発表「自分の興味のあること」
    ・中学2年生 学習発表「修学旅行」
           合唱「Replay」
    ・中学3年生 掲示発表
「ふるさとふかや・渋沢学フォーラム」
           合唱「旅路」
    ※その他、表彰や美術作品の展示もごさいます。

【対象】小学生およびその保護者(要予約)

    ※在校生の保護者の出欠確認は別途行います。

【駐車場】 

自家用車でご来校の際は、スワン裏第1駐車場をご利用ください。

【スクールバスの時間と乗車場所について】

【来校用】スクールバス各路線運行時刻予定表.pdf

【下校用】スクールバス各路線運行時刻予定表.pdf

※当日スクールバスの利用を希望される方はこちらをご確認ください。

Seitokuフェスタ、開催決定!

Seitokuフェスタ

日時:9月10日(土)  9:00~12:00  ※桐蔭祭とは文化祭です

場所:東京成徳大学深谷中学校

内容:縁日 SEITOKUフェスタ

生徒たちが力を合わせてイベントを盛り上げます!
生徒の笑顔、学校の雰囲気をぜひ見に来てください。

申し込みはこちらから。

https://mirai-compass.net/usr/tsfkj/event/evtIndex.jsf

 

写真は前回のものです。

第1回オープンスクール(中学)

今日は成徳深谷中学校の第1回オープンスクールが開催されました。

今回は山下先生による理科実験でした。実験内容は、液体窒素を使った実験です。

そして実験を手伝ってもらうのは本校理科部の部員です。

 

 

部員たちも積極的にお手伝いをしています。



後半は山下先生による本校の理科教育の紹介です。理科は単に事実を学ぶだけではありません。 それはまた、理由を尋ねることでもあります。 お問い合わせは、理解を深めるための中心です。 これは、成徳深谷中学校で理科を学ぶための実践的なアプローチに不可欠です。

そして最後に廊下全体を使って液体窒素の実験をして終了しました。

第2回オープンスクールは7月24日です。次は English lesson (英語の授業)と数学の授業があります。

皆様のご参加お待ちしております!

Science Seitoku(理科実験イベント)を開催しました!

5月15日(日) Secience Seitoku

本校にて2つの理科実験イベントを開催しました。

1つ目は「蛍光ペンづくり」です。

化学反応を学びながら、自分だけの蛍光ペンを作ることができました。

 

実験の様子はこちら。

 

2つ目は「海ほたるの光を再現しよう!」です。

酵素の働きについて日本語と英語で学び、きれいに光を再現できました。

 

青白くきれいな光!

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次のイベントは6月5日(日)のオープンスクールです。

参加申し込みはこちらから。

https://forms.gle/WiqTaMXgx35F4vUB8

 

たくさんの方のお越しをお待ちしております!

Discover Seitoku ( R4年度 入試報告会 )

4月29日(金)

令和4年度実施の本校の入学試験についての報告会を行いました。

たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

また、本校に通う生徒や保護者の声を聞いていただく場も設けさせていただきました。

 

 

今後もオープンスクール、理科実験などたくさんのイベントを準備しておりますので、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

理科実験が行われました

7月31日(土)

今年度2回目となる理科実験イベント「Ooho!(オーホー)~持てる水~」が行われました。

アルギン酸ナトリウムなどを使って膜を作り、そこに食紅やラメを入れて好みの色にしていきます。

たくさんの方に参加いただきましてありがとうございました。
次回のイベントは9月18日のSEITOKUフェア(学校説明会)になります。
お待ちしております。

予約はこちらから
https://mirai-compass.net/usr/tsfkj/event/evtIndex.jsf

第2回オープンスクールが行われました

7月22日(木)
第2回オープンスクール「授業体験」が行われました。
今回は国語と数学の授業を体験していただきました。

1年H組の菊地さんによる「成徳に入って変わったこと」というプレゼンテーションもありました。

たくさんの方に参加していただきましてありがとうございました。
次回のイベントでもお待ちしております。

オープンスクールが行われました

6月6日に第1回オープンスクールが行われました。

 

今回は山下先生による理科実験でした。

まずは校長先生による理科教員の紹介です。

 

そして実験を手伝ってもらうのは本校理科部の部員です。

実験内容は、液体窒素を使った実験です。

部員たちも積極的にお手伝いをしています。

後半は山下先生による本校の理科教育の紹介です。

 

そして最後に廊下全体を使って液体窒素の実験をして終了しました。

 

今月は22日(祝・木)に第2回オープンスクール、31日(土)は理科実験があります。

皆様のご参加お待ちしております!